GIANT TCR0(2015) 2ndインプレッション

ごきげんよう♪

先日TCR0で230km走ってきたのでそのインプレを。
とりあえず、ペダルにPD-M530に、ブレーキを105にしただけのドノーマル状態です。


漕ぎ出しは重めですね。まあ、タイヤとホイールがドノーマルだからでしょうね。
タイヤのグリップは正直低いです。それなりに転がるタイヤですけどね。
ホイールは前後で2kgを越えてるそうですのでいわゆる鉄下駄。
いったん加速すれば速度維持は比較的楽なんですがねぇ。

フレームのジオメトリは上位機種とほぼ一緒。ここが最大の特徴でしょう。
おかげでアップライトなポジションは取りにくいです。
というか、前傾姿勢でパフォーマンスが出せるように設計されているので上体を起こすと失速する感じさえします。
なので前傾姿勢を維持できないとちょっときついかな。
その分、踏み込んでいけば素直に加速してくれるので足があるうちは気分よく走れます。
剛性もしっかりあるのでダンシングでよれないあたりは流石かと。
価格的には初心者向けなんでしょうけど、最初の一台目としてはここらが泣き所かな。

車体そのものは軽いのでタイヤとホイールの変更でずいぶんよい自転車になると思われますね。

個人的な感想をまとめると・・・。

初心者には手放しでお勧めできないが、改良のベースとしての購入はお勧め。

ってところでしょうか。
今後タイヤとホイールを交換する予定なのでまた印象が変わると思いますのでまたその時に。

by jigokumeido | 2017-01-15 22:16 | 自転車