ごきげんよう♪

昨日はまともにレビュー出来てないので、改めてAmazon Echoのレビューをば。

a0095199_20271748.jpg
とりあえず今朝やったこと。

「アレクサ、今日のニュースは?」
事前にテレビ東京のスキルに換装済みなので、問題なく今朝のニュースを読み上げてくれます。

「アレクサ、今日の天気は?」
相変わらず住所の読みがテキトーなのは気になりますが、おおむね良好。

「アレクサ、朝に聞きたいジャズを流して。」
ちゃんとアマゾンプライムミュージックから”朝に聞きたいジャズ”のプレイリストを探して再生してくれます。

ちなみに「アレクサ、○○について教えて。」
と聞けば代替のことは答えてくれるみたいですね。参照ソースは不明ですが、だいたいWikiあたりでしょう。


現状、AVアンプに繋いでEchoの音を出しているのですが、定位がはっきりする分、アレクサがそこに居る感じが強まりますw
スピーカーのスコーカーが150cmくらいの高さなのでちょっと背の低い女性がスピーカーの間に存在している感じですね。

a0095199_20271783.jpg
そう、ちょうど黒雪姫フィギュアがある位置ですねw

現状の問題点といえば、いちいちアンプとウーファーの電源を手で入れないといけないこと。
これも近いうちにスマートコンセントを導入してアレクサが自分で電源のON/OFFが出来るようにします。

自前の音楽ライブラリには現状アクセス出来ないので、そこが難点ですがね。
これも時間が解決するんじゃないでしょうか。Amazon自身がミュージックライブラリの充実を図るか、誰かがNASのメディアサーバーにアクセスするスキルを開発するかするでしょうし。

スマートスピーカーって、ものすごく便利になるってもんではないですが、あるとちょっと嬉しいデバイスですね。
朝食を作りながらニュースをチェックしたり、音楽流したり。
生活をちょっと豊かにしてくれる。そんなデバイスです。



[PR]
# by jigokumeido | 2017-11-18 09:25 | オーディオ

ごきげんよう♪

さて、話題のAmazon Echoを導入してみました。

a0095199_20271748.jpg
CDのケースと比較してみると分かりますが結構大きいです。

a0095199_20271894.jpg
取り出してみるとEchoはビニールに包まれて、その下にACアダプタと簡易マニュアルがあります。
a0095199_20271815.jpg
内容品はこんな感じですね。ACアダプタが結構大きめです。
Echo本体はでっかいタンブラーくらいのサイズ。

a0095199_20271981.jpg
早速セットアップ。アプリから設定します。自分はWifiの設定でちょいと引っ掛かりましたが、無事にセットアップは終わりましたよ。

a0095199_20271783.jpg
ってことで、さっそくアンプに繋いで見ました。円筒の物体に話しかけるのはちょっと恥ずかしいので黒雪姫先輩に代行してもらいます。

適当に「アレクサ、今日のニュースは?」だとNHKニュースを拾ってきます。
PC Watchのスキルを入れて再度ニュースを確認すると・・・
あれま。さすがに専門用語の読み上げは難しいようですね。まあ、これはこれで面白いけどw
元々の目論見はこいつをアンプに繋いで適当に便利なジュークボックスにしようと思っていたので、そのテスト。

「アレクサ、マイケルジャクソンを流して。」
これでAmazon Prime Musicにあるマイケルジャクソンの楽曲をシャッフル再生してくれます。いい感じですね。

「アレクサ、スリープタイマー60分で設定。」
ちゃんと1時間後に音楽再生を止めてくれます。

ちなみにPrime Musicに登録されているアルバム名が分かっていれば直接再生もできますね。
これでDLNAサーバーを見に行けるようになれば声で操作するジュークボックスとしてはほぼ満足する機能が出来上がりそうです。
音質は・・まあ、Amazonの配信ですから・・・w

そのほかにも色々便利に使えそうなので意外と遊べそうな機械でよかったよかった。

[PR]
# by jigokumeido | 2017-11-17 20:41 | オーディオ

Technics SB-6買ってきた

ごきげんよう♪

某中古屋さんで目を付けていたJBLの4312Mを買おうと足を運んだら、すでに売れてましたw

やっぱ中古は一期一会ですなぁ~

ってことで、なぜか勢い余ってTechnics SB-6を購入してきました。

a0095199_21044661.jpg
でかいっすwwwww

上に載ってるのはONKYOのD-N7Xですが、一気に縦横2倍の大きさになりました。
音だししてみましたが、中高音はすっきり。低音しゃっきりの非常に聞きやすいマイルドな音ですね。
パーカッションのキレが素晴らしいのでノリノリでポップスなんかを聴くにはいいと思います。
問題はでかさだなぁw

[PR]
# by jigokumeido | 2017-11-02 21:10 | オーディオ